スマートフォンの役割

ちょっとした整理ポストです。みんな、スマホに何を求めてんだっけ???ってとこです。
ついつい”スマホで何ができるか?”ばかりを考えてしまいますが(もちろんそれも大事だと思っています)、それと同じくらい、そもそもスマホに何を期待されているかもずらさないようにしないと、いつまでたってもただ新しいだけの使われないアプリを企画してしまいそうです。

以下、とりあえずパッと思いつくことリスト。
・メモ、記録系(エバーノート、タスク管理、カレンダー)
・コミュニケーション系(line,sns、通話)
・写真・動画撮影系
・情報収集系(検索、各種ニュース、SNS、kindle)
・ゲーム系
・音楽系
・映像コンテンツ視聴系(?)
・時計系(時計、目覚まし、カレンダー?)
・買い物
・辞書(情報収集系?)

こんな感じだろうか・・・?MECEじゃない上に他にもいろいろありそう・・・。基本インターネットに接続されたラップトップと大して変わらない印象だけど、PCのほうは文書作成とかがあってスマホにはそれはあんまりない一方で、コミュニケーションは特に日本ではPCは長文メールくらい?な印象。スカイプもそれなりにlineとfacebookに葬られたイメージ。あと、目覚まし時計とかってチャットアプリ並みにスマホで重要な役割を果たしている気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です