最近うまく行ったライフハック5つ

仕事に、生活に、色々効率化しようと色々調べて色々試していくうちに、本当に効果が出た幾つかのライフハックがあったのでご紹介。

  1. 【目覚めスッキリ】 朝サウナ
  2. 【脅威の効果】 グルテンフリー
  3. 【作業効率化】 仮説思考(?)
  4. 【資金節約】欲しいものの値段リスト
  5. 【ダイエット】カロリー暗記

1.【目覚めスッキリ】 朝サウナ

朝、8~10分サウナに入るだけで、随分と頭(となんだか全身が)がすっきりします。これをやり始めた頃は、周囲の人に「顔色が良くなった」と言われる事が増えました。ちなみに8~10分って慣れるまで結構キツイのですが、”血行”はすごく良くなる感じがします。

また、その時間で読書をしたり瞑想したりできるので、朝の時間の使い方としてすごくオススメです。

2.【脅威の効果】 グルテンフリー

よくSNS等で見かける「グルテンフリー」ダイエット(要は小麦粉を徹底して”食べない”ことです)ですが、これやり始めて1週間くらいで、体が入れ替わったかのように元気になりました。
・とにかく体が軽い
・日中あまり眠くならない
・朝の目覚めがいい(&夜眠れる)
・メンタルのブレが減った
・集中力の持続時間が増えた
等々、毎日目が覚めたような軽快さがあります。ちょっと大げさなようですが、仕事の生産性が1.5倍くらいになっているような感じがします。
※人によってグルテンアレルギー、というのがあるらしく、普通に僕はそれだったんじゃないか疑惑

3.【作業効率化】 仮説思考(?)

これは”ライフハック”というより普通の仕事術みたいなものなのかもですが、僕は”調査”をするとき、明確な目的を設定せず「とりあえず人工知能ビジネスを調べよう!」みたいな感じで適当にググる。。というのを繰り返していました。ちなみに結果として対して良い情報は見つかりません。良い情報がみつからない、というか、そもそもゴールが設定されていないので、「良い」の定義ができていないのです。

そこで、何かを調査するとき(またはしているとき)は、常に「確かめたい仮説はなんなのか」を念頭に置くようにして、その仮説が確かめられる情報こそが「良い情報」と定義してリサーチをするようにしました。そうすると、検索ワードも具体的になるし、何かしらの進展が得られる事が増えました。

当たり前なんだけど、どうしても僕はこういった一般的な仕事力が弱いのでどうにかしたいところ…

4.【資金節約】欲しいものの値段リスト

「欲しいもの・いつか買いたいもの」を値段とともに適宜リストに追加するようにしています。「値段を書く」ことが特に重要で、それらの数値を頭にいれておくと、お金をつかうときに、いちいちそれらと比較ができるようになるため、無駄な出費を防ぐ意欲が強くなります。

これもデキる人は普通にできているんだろうな−と思いますが、どうしても衝動的な出費が多かった僕には効果覿面でした。

5.【ダイエット】カロリー暗記

最後にダイエットネタです。僕は実は去年10kg近くのダイエットに成功したのですが、特に効果があったのが、「カロリー」に関する基本的な情報を頭に叩き込んだことでした。例えば、
・1kg痩せるのに必要な消費カロリーは約7000kcal
・成人男性の1日の平均的な基礎代謝は2000~2500kcal
・つまり3日何も食べなければ大体1kgくらい痩せる
みたいな感じです。

他にも、ご飯のカロリーや、30分のジョギングの消費カロリー(大体300~500)を頭にいれることで、例えば1ヶ月で1kg痩せようと思った時にどんな行動を取ればいいかが明確になるので、闇雲にご飯を減らしたりするより全然続きます。しかも、結構この通りの数値が結果として現れます。

以上、ここ数ヶ月で試したライフハックの中で、効果が実際にでたものの紹介でした! グルテンフリーは炭水化物禁止ではないので、ラーメンを食べたくなったらその代わりに美味しい海鮮丼を食べに行くことで回避したりしてます!是非皆さんもお試し下さい〜