後輩とか誰かにもらってほしい本リスト

引越しにあたって、4年間で蓄積した本がすごい数になっていたので全部売ろうと思っていたのですが、後輩とか友達とか知り合いとか、だれでもいいのですが欲しいって方がいたら以下の本ゆずります。

ここに記載されている本は特に”後輩に読んでほしい”リストで、他にもあるのでブクログのURLを下に貼っときました。ただ、貸せない本もあります。これは絶対もう一回読もう!って思ってるやつです。別に譲れる本はしょぼいからってわけじゃないけど、以下に紹介している本はもう一度読んでる暇があったら行動しろって自分に言い聞かせたい系の本です。

・もしどら

僕みたいに本を読むのが好きでないひと向け。活字が苦手だけど、来年プロジェクトリーダーみたいなのやるし、って人は読んどくと1年生入ってきてから何かの参考になるきがする。ネットではバカにされてる声も見つかるけど、そもそも「マネージメント分野の存在」を知るにはとってもいいと思います。

・パンツを脱ぐ勇気

僕の周りにはこんなの読まなくてもパンツぬぎまくりな人が多かったのでよく考えたらこれはみんな要らないですね。

・What I wish I knew when I was 20

これは大学3年目の最後の方に読んで、めちゃくちゃ感銘を受けました。なんというか、就活生は読まないほうがいいと思います(笑)変に刺激受けて余計なことしそう。それ以外の人にはとってもおすすめ。

・マーケティング実践講座

これも、そもそもマーケティングってなによ? って人にオススメ。それ以上は文字がおおくて面倒。

・君が親父になる前に

これも自己啓発系。いい意味で人生どうでもよくなります。

・自分のあたまで考えよう

自分もこれは読み返さなきゃいけないなーと思いつつ、読み返さない気がするので、ゆずっちゃいます。大学生とかとくにエライ人の金魚の糞みたいになって周りと同じ事を偉そうに言っている人多いですが、そうゆう人が嫌いな人にはオススメです。

・驚異のイノベーション

※僕の大学3年目はこの本に受けた影響がしぬほど大きい。
※KMGTくんという後輩に借りパクされたまんまです。(部室にある可能性あり)

詳細はわすれましたが、大学3年目に僕が打ち出した企画は基本的にこの本に触発されています。とっても刺激的!

・その他
http://booklog.jp/users/shunsuket?page=3

以上です。何か興味あるのとかあったら教えて下さい!

tumblr-quora

QuoraとTumblrを使うと思考に独自性が出てくる気がしなくもない件。

やること終わってなすぎて現実逃避のpostです。10分以内に書くのを目標にしています。

まず、Quora(くおら?)とTumblr(たんぶらー?)がわからない人は、リンクを張っておいたのでジャンプして今すぐアプリをダウンロードして下さい。使っていない貴方は結構人生損してると思っていいと思うけど、まぁ思わなくても問題ないです。僕はなにがいいたいんだ・・・

Quora 「英語版のQ&Aサイトみたいなもん」

Tumblr「blogとtwitterの間のような雰囲気を醸し出しつつ全然違う」

使い方は簡単。
・ステップ0として、tumblrをfacebook,twitterに接続しておく(facebookではウォールでうざい感じにならない工夫がされているのでおk)
・まず、quoraで適当に何人かフォローする。
・そして気になったテーマのdiscussionみたいなのを実際に呼んでみる。
・気になったフレーズや考えを、そのままtumblrに流す。(引用として、引用元を明示しながらやる)

これだけでもかなり勉強したような気分になる、というか何かしら新しい考えを得る⇛アウトプット みたいなミニプロセスは経ている気がします。べつにtumblrじゃなくてもいいきがしちゃうけど、経験上tumblrでやると気分がよくなれます。

あとはtumblrでも適当に日本語アカウントを50くらいフォローすると、かなりおもしろいコンテンツが流れてくるので、それを基盤に、フォロー、リムーブ、リブログを繰り返して、かつquoraから色々流して自分のやつがリブログされる様子を眺める。みたいなことをしてると継続もできます。楽しいです。

ちょっとわかりにくいとおもうのですが、とりあえず試して見ることをお勧めします。

お金払っても全く後悔しなかったwebサービスとかアプリとか。

最近考えごと系の投稿がなんかできなくなってきた・・・。とかは気にせず、ITとかそんな使わねーよ! って人にも超絶オススメな有料ウェブサービスのご紹介です!このブログを運営してるサーバーも有料で、さっき継続の振込をしたのですが、それをきっかけに考えたらいろいろありました。以下、順番は適当です。

クックパッド

言わずと知れたレシピ共有サイトです。ポイントは、とにかく材料名で検索できること。これは、レシピを探すサイトなのですが、探す方法がとにかく材料マッチングなところが素晴らしいです。冷蔵庫にあるものだけで作れるレシピが絶対にみつかります。

ロリポップ

サーバーを借りるためのサービスです。僕のブログもここでやってます。htmlとかウェブプログラミングの初歩的な勉強をしたい人にオススメ!

モンスターチャンネル

これは音楽を気分とジャンルだけ指定すると自動で再生してくれます。すごくいいです。高橋みたいに音楽わざわざ選びに行くのはだるいけど、でも良い感じのBGMは欲しい。みたいな人とかにばっちりです!

github.com

コンピューターのプログラムをシェアするやつです。これはむしろほとんどの人に関係なかったですw

思ったよりすくなかった・・・。けど、後は定額じゃなくて単発系のやつとか、あとevernoteはdocomoユーザーだけ有料バージョンが無償で使えるという謎のサービスがあって有料バージョンを使っています。お金ははらってないけど。 最近はtumblrのipadのリーダーを75円で買ったりしました!他にもnewtonの雑誌はipadで定期購入してます。 インターネットはお金払うの若干抵抗あるけど、やっぱりお金が取れてるサービスはそれだけの価値が間違いなくあります。なんか広告ポストになってしまいましたがw,モンスターチャンネルとかすごくおすすめなのでぜひ!