ファブリーズの真の威力に気が付いた!

今日部屋の大掃除しました!
ここ1週間くらい、営業ラッシュがおわって気が抜けたというかなんかいろいろ物思いにふけってしまうことが多く、行動もだらだらしてたし忙しいふりしてなんもしてなかったり、気づいたら部屋もゴミ部屋になっていたりと、年の終わりにここ一年間で最もダメな1週間なんじゃないかというくらい何もしない1週間をすごしてしまっていたのをこっそりここで暴露しつつさりげなくごめんなさい!反省してるから許して! アピールをしている自分の弱さを自分で肯定することで自己の精神を保っていることにこれを書きながら気づいた!

いきなりカオスなスタートを切りましたが、とりあえず掃除をしていて気付いたことがいろいろあったのでそれを紹介していこうと思います。ちなみに大掃除をしたと言っても、僕の場合の掃除はいつも マイナスの状態➡0 であって、 0➡+ ではない。 なんというか、窓はまだ全然汚いし、普段目に留まらないようなとこには相変わらず目をとめていない。 見えるとこをきれいにしたから、気分的には大掃除をした感じになっている感じ。 一度高橋家に泊まったことある人なら、割とこれでも大掃除なことに気付いてくれる気がするけど、 普通の人がみたら、結構汚いと思う。 

まぁそんな感じの掃除をしたときに気付いたことです!相変わらずくだらないことばっかでごめんなさい!

▼これが現代の日本のお掃除に関する三種の神器だ!

①クイックルワイパー(立体吸着ウェットシートと一緒に使うことで神となる)
②あのコロコロ(正しい名前はしらない)
③ファブリーズ

以下、それぞれに関する素晴らしさの説明です。
てかこのブログ英語の練習のために始めたのに趣旨がずれすぎててやばい。仕事やってねぇくせになにやってんだよお前っていろんな人に思われそうで怖いけど、ごめんなさい。

こちらがクイックルワイパーです。
立体吸着ウェットシートと使うと神になります。基本的な使い方としては、掃除機であらかた大きなゴミを吸収した後にさーっと攻めます。なんというか、それによって掃除機だけでは醸し出せない”掃除した感”が一気にでてきます。多分ゆかがテカるから。あとその割に負担が少なくて(さっと用意できるし片づけられる)、費用対効果がすごく高いです。 とにかく掃除した気になれます。多分本当に掃除にもちゃんとなってるんだと思います。

とりあえずこれの本名も”コロコロ”だったことを初めて知ったなう。
こちらは、掃除機とクイックルワイパーでとれないゴミ全般に対応していると思われます。ちなみに僕は今まで2人の外国人ホームステイを受け入れたことがあるのですが、彼らもこれには感動してました。手軽さと実際の掃除した感と本当にきれいになる感がすげかったんだと思います。実際すげぇっす。 吸うでも掃くでもなく、くっつけるという発想は湿度の高い日本ならではの発想なのではないかと思われます。 これ海外で売ったら飛び売れそうなんだけど、海外でもあんのかな???

これのすごさは、”掃除の可視化”です。とったごみの量が正確にわかる。とにかくあのコロコロが汚くなってく感じがたまりません。掃除機もダイソンの見える掃除機を使わない限りは絶対にわからない、”掃除したごみの量”を圧倒的にわかりやすくしました。

最後は、ファブリーズ。
素敵なにおいと除菌の力で、掃除の締めをしてくれます。

ちなみに僕はさっきから、”掃除した感”というのを押させてもらっているのですが、今回の掃除での気づきはそこです。

掃除した感がいかに得られるかってマジで重要

詳しくはなんでだかわからないけど、今日すごくそう思いました。多分、掃除した床を素足で歩けるかどうかって、ごみとか黴菌がどのくらい床にあるか、じゃなくて、掃除した安心感があるかないか なのかと。わかりにくいけど、無菌状態、超清潔になれるざらざらな粉 があったとしても、自分で掃除してなければなかなか触れない気がする。あー余計わかりにくくなった。とりあえず自分で掃除した安心感とかが重要ってことか。もーよくわからん。
で、ようやく題名の話になりますが、最後にファブリーズを部屋全体に吹きかけた瞬間に訪れたのは、”ああ、ぼくは部屋をきれいにしたんだぁああ☆★☆ すっきり☆★☆”といった感覚です。ファブリーズって発売された瞬間瞬く間にうれて、なんかあの手軽さとかにおいが一瞬でいい感じになるのとかがイノベーションだったのだと思うけど、僕の部屋で一番果たしている役割はとにかくなんか”掃除した感”が数十倍になるところです。

コロコロもクイックルワイパーも十分すごいけど、ファブリーズはまじですごいです。
掃除した後に締めでファブリーズを使うのがお勧めです。

ぶっちゃけ掃除なんて掃除機かけてアルコールでも撒けばいいんじゃないの とか思ってしまうのですけど、それだと”掃除した感”とか”部屋きれいになった感”が得られません。 その細かい感覚にまでアプローチしちゃう日本の掃除用具に日本人の精神のレベルの高さとか鋭さを感じました。

感覚までいきとどいたサービスを提供するP&Gの日本支社の方に感謝です。

これから気合い入れなおして終わりよければすべてよし って感じで最後しごと頑張ります。ごめんなさい。


毎月クリスマスがあったら日本も元気になんじゃねーの?

クリスマスイブということでテンションあがってさっき一人でやっすいワインボトル一本明けてしまいました。なにやってんだか。。。笑

ということで題名の通りなのですが、酔っぱらったテンションでそんなこと考えていたのですが、まず、日本の主なイベント事情を整理してみました(高橋フィルターかかってるので注意!)

 

まぁこんな感じです。

色はクリスマスカラーで統一してみました。見にくいですね。

これを見ると、まぁ見る前からわかってたけどまず単体のイベントとしてのクリスマスの威力は異常。
あとイベントは寒い時期に集中してるようです。なんで?

夏休みは細かいけどものすごい集客率を発揮する花火とかで実は寂しい夏を盛り上げています。

あと、基本的にやっぱ社会的に休みまたは盛り上がる理由 がある時期に盛り上がるイベントはあるようですが、
バレンタインだけはみんな働かなきゃいけない時期なのにそれなりの盛り上がりを見せているようです。

うちのさえないはげた中年オヤジな父親も5つくらい毎年チョコをもらってくるようですからきっとほとんどの
会社やら学校やらでそういったことは起きてるんでしょう。
でもぼくみたいにもらってない人、あまりかかわってない人も絶対いるはずなので 盛り上がり度は中にしておきました。 はは

良く考えたらクリスマスにも仕事はあるけど盛り上がってる感じ、やっぱ異常ですね。すごい!

あ、ハロウィーンが10月にあるのを忘れてた! これも盛り上がりは低~中 と言った感じでしょうか。
これは対象は友達?な印象が強いですね。

それにしても6月~9月の死に具合が気になるな。。。
夏休みも単体のイベントが多数あるおかげでやけにカップルができたりもするけど、クリスマス、バレンタイン級なものはない。

あーてか今なんか結構重要そうなことに気付いた。
クリスマス、バレンタイン、ハロウィーンは 外国資本
正月、花火、花見は 日本資本

ということでまぁ花火花見も頑張っているけど、特に消費の度合って感じで見るとクリスマスバレンタインハロウィーンには完敗疑惑ですね。
正月はまぁそれなりに消費はのびてんのかな?わからんがなんかこたつでテレビ見てる時間がすげぇ長くなってる気がする。

とりあえずすげぇなんか答えが見えてきましたね。(?)
日本に祭りがない季節に祭りを持つ外国人をいっぱい日本につれてこよう!

▼6月:火祭り(スペイン)
http://go2event.blog93.fc2.com/blog-entry-120.html
▼7月:シードラ祭り(スペイン)
http://go2event.blog93.fc2.com/blog-entry-131.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※全然このシードラは関係ないです

▼9月:メルサド祭り(スペイン)
http://go2event.blog93.fc2.com/blog-entry-25.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってまぁスペインのお祭りの多いこと。。笑

まぁ結論としてはスペイン人をいっぱい日本につれてくれば日本は元気になる!といったところでしょうか。

まぁ最強のイベントクリスマスでもなんもせずに酔っぱらってる僕は無関係だろうけど。

One discovery about our sales①.

Generally speaking, sales is really difficult and complicated.
It is consisted by lots of factors, like our brand, communication skill, social situation,,,etc.

But these days, I found one of the most important key factor of sales especially in student organizations about how to sell the service which doesn’t have clear value, like international internship which we are running.

Before starting to talk the main topic, let’s think “what is value”. In my opinion, “value” is consisted by potential(possibility) and trust.(It can written like potential × trust)
For example, when we buy vegetable in supermarket, the one which opens the farmer can be more expensive than the one which doesn’t. It’s is because the former one has high trust. I think this is easy example to explain what the “value” is.

And in our situation, our service cannot make the potential very clear because it’s up to each persons who will be involved. So we need to think deeply about “how we can make high trust service.” when we sell it.

Since it’s the time to sleep(4:50 am haha), I’ll write continuation tomorrow!

The value of time.

Last Saturday, we had LCM and did “International Trade Game”.
It was definitely interesting. It was consisted by negotiation, productivity, and information strategy.

But the most interesting things was the changing value of time.

At that game, the limit of time was not opened, so It was really difficult for us to think what we should do at “that” time. In such a situation, the value of time was up to each estimate about the limit of time.
For example, in the beginning of the game, we thought that the time was really short. So we put the first priority of our action on taking action as early as possible.

But as the time ticks away, we realized that we had more time than we estimated.
So after that, the value of time was decreased. We put the first priority on the resources.

The interesting point was the behavior when we didn’t know the time limit.
I guess that some other teams thought time as longer than we did. So such kind of team had thinking time in the beginning of this game.

As the saying goes, “Time is money”. But it’s only the situation which we know the limit.
If we don’t know it, time cannot be money. It up to our sense. At least, I can say that time has not the common value standard.

That is what I learned from that game.

e-mobileを買っていただける方募集中!

このE-Mobileを買っていただける方募集中です。
昨年2010年の10月に購入し、そこから2年契約だったため、1月から10か月使わなければならないのですが、

・そもそも自分が今使っているPCは wimaxが内蔵されている
・春くらいから海外に長期滞在する予定

なため、今にでも引き取っていただきたいのが現状です。

期間は要相談ですが、価格は月額4000円!
(普通に買うと、本体が高い上に月約6000円!です)
ということで、1か月でもいいので預かってくれる方、大募集中です!
ご連絡お待ちしております。(e-mail:shunsuketakahashi8@gmail.com)


The feature of the one who achieves result.

Since I’ve forgot updating this blog in English for 3days though I decided to do it everyday, I’m writing it despite the time is going to be morning.

The theme is the things I talked with my Leader last night. At that time, we couldn’t answer it clearly, but I kept thinking about it. So this became the theme. And in this time, I’d like to talk about it in terms of the difference from the one who change the organization.

These days, I found one of the differences of them.
The 1st one is the person who can do their works as planned. It means that he/her is good at managing themselves, doing works step by step, and has strong responsibility for their jobs.
The later one is the person who can make new idea and make new operation system. It means he/her is good at thinking something new.

I’m not talking about “which is better?”. But now, I feel that I should be the first one.
I believe that I am a later one as usual. In AIESEC, I made most of members have an experience in overseas country or Leadership. It should be good training for especially freshmen. But still we didn’t achieve the visible result of our main business, exchange.

I couldn’t do my jobs as planned so It brought us nothing.
If I did the things I wrote my plan in 1 month earlier than the timeline I actually did, I guess we made more visible result of exchange. Of course some executives did it as planned, so we achieved 20% of our goal.
If I have also 20% of force in my organization, It means that we lost 40 % of achievement because of my bad feature.

So now I decided to change myself into the one who can do it as planned and who can do the jobs step by step.
I always hate operational things, but now I really regret that. Because It was one reason why we didn’t achieve our goals at all. But our time is limited , It’s not the time to change organization, but to be severe for our goals.

I believe that the change will be meaningful when we achieve drastic number of visible result.

家庭教師先を大募集! 冬期講習や期末試験対策 等いかがでしょうか。

以下の感じで家庭教師先を探しています。
来年海外に旅立つための資金を貯めたいです。
※ちなみに家庭教師でなくても、僕がお役に立てるような案件があれば一応ご連絡いただきたいです。
ご興味を持っていただけた場合は、下記E-mailまたは各種SNSにてお問い合わせください。

格安!冬期講習&期末テスト前講習!!

家庭教師先だいぼしゅう!

 

名前:Shunsuke Takahashi (21歳 男性) 詳細は右のリンクにあるfacebookやtwitterを見て頂けると、性格、思考もお分かりになると思います。
最終学歴or在籍(大学名・学部名・学年) 慶應義塾大学理工学部3年
Eメール shunsuketakahashi8@gmail.com
性別 男性
属性 大学生
最寄りの沿線 東急東横線
中学受験 経験無し
希望時給 1200円

 

家庭教師の経験・指導人数
2人
指導可能地域・沿線(複数選択可)
東急池上線 ,東急大井町線 ,東急こどもの国線 ,東急世田谷線 ,東急多摩川線 ,東急田園都市線 ,東急目黒線
利用可能な交通手段
電車やバス
交通費
実費支給希望

都道府県・市町村
神奈川県横浜市

沿線
東急東横線

最寄駅(例:葛西駅)
日吉駅

指導可能地域(沿線名・市区町村名など)
東急東横線日吉駅より60分以内

出身中学校
群馬県太田市立尾島中学校

出身高校
群馬県立太田高等学校

出身・在籍 大学・学部・学科・学年 ※大学生の方は必ず学部・学年を記載して下さい
慶應義塾大学理工学部物理情報工学科3年

文系か理系か?
理系

得意科目
数学、物理

趣味・特技・資格など
テニス等のスポーツ、また海外に行くことが多いです。

家庭教師の指導経験の有無(有る場合は具体的に)
有り。 小学6年生(中学受験)を1回、中学1年生(公立中学校の授業内容サポート)を1回 やりました。

塾・予備校・各種学校での指導経験の有無(有る場合は具体的に)

家庭教師の指導可能な時間帯・月曜日(例:午後7時以降)
基本的に平日17時以降ならいつでも。 ただし週3~4日(合計10時間以上 )を希望します。
指導可能科目(小学生・中学受験以外)
全科目可能です。
指導可能科目(小学生・中学受験)
全科目可能です。
指導可能科目(中学生)
全科目可能です。
指導可能科目(高校生・大学受験生)
数学、物理、化学、英語 が可能です。
自己PR・備考など(「家庭教師」に関することを中心に出来る限り「長い」PR文を記載するようにして下さい)
以下の3ポイントをアピールさせてください。①中高時代の文武両道の実践
高校ではテニスのインターハイに出場しつつも、現役で早稲田の先進理工学部、慶応の理工学部に合格しました。
一日5時間にも及ぶ練習の合間合間に勉強をしていたため、時間の効率的な使い方、無駄のない勉強の仕方 についてもアドバイスができると思います。

②人をモチベートする能力
高校時代の部活や、今おこなっている学生団体での活動を通じ、人をモチベートする能力がついたと思います。
方法は相手によって大きく異なるため一概に”これ”というのはありませんが、過去に行なった家庭教師の仕事でも 1人目はとある有名な塾の最下層クラスからの桐蔭学園合格、2人目はテストの成績が60点代☛90点台と上昇させることができたのも、モチベートできたことによる要因が大きいと思っています。

③大学で積んだ様々な経験による視野の広さ

中高までは正直部活と勉強しかしていなかった反動でか、大学生になってからやたらといろいろやるようになりました。 ベトナム、マレーシア、シンガポール、台湾、中国での学生団体の活動や、企業でのインターンシップ、居酒屋でのバイト 等、様々な活動を通し幅広い視野を身につけられたと思います。
その分お子様の将来について、学校の先生やほかの学生とはまた違った視点からアドバイスができるかと思います。

 

 

Strong and Weak points.

When we think about what we can do and how we should do it , to make use of the strongness and avoid weekness is really important.
So in this entry, let me write my strong point and weak point , then how to make use of them and how to avoid them, and the examples.

Below is the 3 strong points and 3 weak points.
This is thoght by myself, so I need objective feedback from you!

Strong points.
-Creativity.
-Agressiveness.
-Group behavior.

Weak points.
-Less patience.
-Luck of consideration of others.
-Poorly written

How to make use of my strong points.
These are the 3 things what I can do.
1. Make change in the organization.
2. Create a new value of AIESEC.
3. Lead and encourage other members

In this year, I expecially create something new activities and values.
For example, this summer I made leadership CEED program and the program which let lots of members have AIESEC XPs even if they are freshmen.
I think to have CEEDership as Leader is new activity in AIESEC Japan.
By the second one, the skills of our freshmen was fullfuiled, and it was very big change conpared to last year.
And also, I enouraged lots of members to have CEEDership or LEADership experiences.
These are the reason why my strong points are like that.

How to fix my weak points.
I have 2 methods that I’m doing to fix my bad points, communication and logic.

For example, when I feel I cannot help complaining of someone, I talk to the otherone about it and get idea to calm down myself.
(I know that it’s still not enough.)
And when I really cannot understand others, I try hard to be logicaly to think the other’s idea. Sometimes I feel that I hate it, but if I think it logycaly, I can devide it into good points and bad points to understand it. The important thing is not to be dramaful. It’s my challenge.
About the 3rd one, now I’m writing this blog to solve that matter.

Those are my personality in terms of strong points and weak points.
But I really need objective view about this topic.
So please tell me by comments if it is bad things!!

thanks :)